成田ーチューリッヒ(Zurich)ーベネチア(Venezia)


October 3, 2006

、一度は行ってみたいけれど行く機会が無いと諦めていたアラン諸島。 今回ダブリン出張が実現したので、急遽実現しました。
時間が許せば、3島全てに行きたい所ですが、船の運行時間からして日帰りでは1日1島が限度です。 今回は?一番大きな島、
イニシュモア島を選びました。 
ゴルウェイ(Galway)からロッサヴィール(Rossaveal) 間はバス。 ロッサヴィールからイニシュモア島間は
船が移動手段。 バスと船セットで往復32ユーロ/人でした。

キルロナン(Kilronan)の港からドゥーン・エンガスの丘の麓までは馬車で往復(20ユーロ/人)

ゴルウェイからイニシュモア島到着まで
ゴルウェイの大聖堂
ロッサヴィールまでの道沿いもアイルランドらしい光景が続きます。 バスの2階から撮っているので、窓絵の映り込みがあり、
その部分(上半分)をカットしてます
崩れかけた廃屋も時々見受けられます
ロッサヴィールの港から
ロッサヴィールの港近く。 船のデッキから
イニシュ・モア島が見えてきました 頂上に見えるのがドゥーン・エンガスの遺跡
港 キルロナンの集落

イニシュ・モア島(Inishmore)

後続の馬車
村はずれの教会跡
やっと見つけた牛一頭。
馬車の上に立って撮っています。 ここの景色を撮るには熱気球などの手段が有効そうです。
ドゥーン・エンガスの麓。 ここで馬車を待たせ歩きます。 後ろの家屋は茅葺きです。
ドゥーン・エンガスの絶壁。
今日3時間ほど馬車で案内してくれたマイケル。
昼食はギネスとスモークした鯖。とても美味でした。 日本に戻ったら絶対作ってみよう! 但し、アイルランドのパンはボソボソ
で美味しくないです。
昼食後の散歩道
アラン島といえば、アランセーターです。 でも今日は羊を見なかったなぁ。 観光地化して羊毛は本土から来るのかな?

アラン島には鉛色の空が似合うと思うのですが、幸か不幸か好天に恵まれました。 でも天候が悪いと、馬車は辛いと思います。